fc2ブログ

アメリカのド田舎モンタナ州の自然と生活、そして私の仕事であるツアー情報を紹介してます。                           

ハンターのたまごたち

モンタナでは、12歳以上の子どもを対象としたハンター教育プログラムが年に2回開かれます。今年前期のプログラムは3月9日から4日間、毎晩3時間のクラスです。3日目の昨日の夜、うちの12歳になる子に付き添って私も参加してきました。

地元の人たちが「ハンティング セーフティ クラス」と呼ぶこのプログラムでは、徹底的にハンティングの安全教育がなされます。銃の構造、正しい取扱い方、動物についての知識、サバイバル法などがそれぞれ専門のインストラクターによって指導され、4日間の講習が終わったらさらに1日かけて実地テストがあります。

主催はモンタナ州、フィッシュ・ワイルドライフ&パークスという自然環境の管理局。 参加費無料で、講習が終わってテストに合格すると今年のハンティングライセンスが与えられます。 


 

hunters education 3

テキストブック

 



  hunters education 4     hunters education 5

                   銃の取扱方について、徹底的にたたきこまれる。 

                   受講態度の悪い人は、その場でアウト。

                   この日、一人の女の子がおしゃべりしていて退室となった。 

 

 

hunters education 7

私が参加した3日目は、クマについての勉強

 

 

hunters education 1 

hunters education 2 

講習の後、クマの手と自分の手を比べてみる子どもたち

 

私個人としては、まだどうしても動物を殺すことには抵抗がありますが、このように子どものころからハンティングを生活の一部として真剣に捉えていく様子を目の当たりにすると、いちがいに否定もできなくなってきました。 

そこには、自然の中に生きる厳しさと命の尊厳が見えます。



スポンサーサイト



鹿 ハンティング

自然豊かなモンタナ州ではハンティングがとても盛んです。シーズン中はエルク、シカ、クマ、バイソンなど大型動物や鳥たちを狙うハンターがあちこちにいて、家にいても山の方から「バーン、バーン!」という銃の音が聞こえてきます。
私は動物が大好きなのでつらいところですが、我が家では食べるために毎年ハンティングに出かけます。今年も、一頭シカを撃ちました。 これも家計を助けるためのこと、、、、お許しくださ~い。


deer 1

我が家の犠牲になったシカさん
 ~ ごめんなさいね ~


撃ったシカは、内臓を出してこのように吊るして2週間置いておく。その間に血がでて肉がうまい具合に熟成しておいしくなる。 ドッグフードしか知らない犬ユキちゃんが、早速チェック中・・・・。 「クンクン、ん~~~ これは何ともおいしそうな匂いダア」と心の中でつぶやいている。






deer 3

お肉になる日

2週間後、シカを解体してパート別に小分けする。ステーキやローストにする部分以外はほとんどひき肉にする。これは、ひき肉をつくっている様子。2年前までは手でグルグルとレバーを回す古い道具しか持ってなかったので、眠い目をこすっての徹夜作業だった。今は便利な道具でらくちん、らくちん




シカとエルクのハンティングシーズンは10、11月です。しかし、今年はエルクのハンティングの成功率がとても低かったため、モンタナ州では3週間シーズンを延長することが決定されました。

今年のモンタナの秋は異常に暖かくて雪が降らなかったので、雪の上に残された足跡が大きな助けとなるエルクハンティングがとても難しかったのです。また、寒くなって山の上から下界に下りて来るはずのエルクがいつまでも降りてこないことも原因のひとつとなりました。

それを知って、「シーズン延長期間中、エルクさんたち、どうぞハンターには気をつけてください。」と、すでに自分が食べるシカを確保している私は勝手な発言をするのでした・・・。



プロフィール

Kiyomi

Author:Kiyomi
家族: 
アメリカ人の夫一人
23歳と21歳の息子二人
1代目看板犬は2017年9月に天国へ。
現在この世では2代目看板犬が奮闘中。

熊本市からアメリカのモンタナ州に引っ越してきて18年目。

モンタナの大自然をこよなく愛する。

「イエローストーンホライゾンズLLC」というツアー会社、それにベッド&ブレックファストと貸コテージを経営し、世界中のお客さんと楽しく夏を (冬も)過ごしている。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード