FC2ブログ

アメリカのド田舎モンタナ州の自然と生活、そして私のお仕事であるツアー情報を紹介してます。                           

鹿 ハンティング

自然豊かなモンタナ州ではハンティングがとても盛んです。シーズン中はエルク、シカ、クマ、バイソンなど大型動物や鳥たちを狙うハンターがあちこちにいて、家にいても山の方から「バーン、バーン!」という銃の音が聞こえてきます。
私は動物が大好きなのでつらいところですが、我が家では食べるために毎年ハンティングに出かけます。今年も、一頭シカを撃ちました。 これも家計を助けるためのこと、、、、お許しくださ~い。


deer 1

我が家の犠牲になったシカさん
 ~ ごめんなさいね ~


撃ったシカは、内臓を出してこのように吊るして2週間置いておく。その間に血がでて肉がうまい具合に熟成しておいしくなる。 ドッグフードしか知らない犬ユキちゃんが、早速チェック中・・・・。 「クンクン、ん~~~ これは何ともおいしそうな匂いダア」と心の中でつぶやいている。






deer 3

お肉になる日

2週間後、シカを解体してパート別に小分けする。ステーキやローストにする部分以外はほとんどひき肉にする。これは、ひき肉をつくっている様子。2年前までは手でグルグルとレバーを回す古い道具しか持ってなかったので、眠い目をこすっての徹夜作業だった。今は便利な道具でらくちん、らくちん




シカとエルクのハンティングシーズンは10、11月です。しかし、今年はエルクのハンティングの成功率がとても低かったため、モンタナ州では3週間シーズンを延長することが決定されました。

今年のモンタナの秋は異常に暖かくて雪が降らなかったので、雪の上に残された足跡が大きな助けとなるエルクハンティングがとても難しかったのです。また、寒くなって山の上から下界に下りて来るはずのエルクがいつまでも降りてこないことも原因のひとつとなりました。

それを知って、「シーズン延長期間中、エルクさんたち、どうぞハンターには気をつけてください。」と、すでに自分が食べるシカを確保している私は勝手な発言をするのでした・・・。



スポンサーサイト



コメント
うちのまわりも
 うちのまわりもみんなハンティングをするのでちょっと秋はおそろしいです。エルクとかの頭がおいてあったりして「きょえー!!」です。先日もエニスにいったら、トラックの後ろからエルクらしい足がでていました。 秋の始めに、お店番してたら一人のおばあちゃんがきて、「シーズン券ちょうだい」といったので、てっきりフィッシングライセンスだとおもったら、「ちがう、ダックのハンティングライセンスよー」といわれて、心の中で「おばあちゃん、ハンティングするの????」とビビッてしまいました。
 私は魚もキャッチアンドリリース派で、ハンティングはこわくて絶対できませんが、確かにWYSに住んでいると、吹雪で道がクローズになったりして、町が孤立しそうになることもあるので、ハンティングは大事な食料の確保なのだということがわかってきました。ハンティングガイドのお友達たちも、だれよりもバードや動物たちを尊敬し、大切にしています。 私もときどきハンティングで得たお肉をお友達からごちそうになることがあるのですが、「いただきます。」と大自然の恵に合掌してからいただくことにしています。
2008/12/10(水) 12:43 | URL | ビビアン #-[ 編集]
ビビアンさんへ
ビビアンさん、
私もこわくてハンティングはできませんよ~。だって、あの透き通ったきれいな目で見つめられでもしたら・・・・・、とても引き鉄を引くことは無理。でも私もモンタナに来て6年になり、動物は大切な食糧という感覚も自然と身についてきました。だから今は、私は動物を殺したくないけど誰かが撃った動物はありがたくいただく、、、という中途半端な立場にいます。まあ、それもありですかねえ。そのうち、私が撃ったエルクを1頭おみやげにかかえてWYSのビビアンさんちにお伺いする日が来るかもしれませんね。
ところで、今日は、鹿肉のスパゲティソースを深鍋いっぱい作りました。これでスパゲティ半年分になります。きのうは、鹿肉のタコスでした。 明日は鹿肉のチリかな??? ああ、たまには霜降りの牛肉が太字の文食べたい! 
2008/12/10(水) 16:00 | URL | kiyomi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kiyomi

Author:Kiyomi
家族: アメリカ人の夫一人
    21歳と19歳の息子二人
    悲しいことに一代目看板犬は2017年9月に逝きました。

熊本市からアメリカのモンタナ州に引っ越してきて15年目。

モンタナの大自然をこよなく愛する。

「イエローストーンホライゾンズLLC」というツアー会社、それにベッド&ブレックファストと貸コテージを経営し、世界中のお客さんと楽しく夏を (冬も)過ごしている。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード