アメリカのド田舎モンタナ州の自然と生活、そして私のお仕事であるツアー情報を紹介してます。                           

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロッキー桜」が咲いて春が来た!

長かったモンタナの冬も終わり、裏山に「ロッキー桜」が咲きました! 
「ロッキー桜」とは毎年春一番にうちの裏山に咲くピンクの花で、桜満開の日本の春を想いながら密かに私が命名させていただきました。
例年より10日ほど遅れて「ロッキー桜」を今日見つけた私は、もう身も心も軽くウキウキランランルンルン です!



moss campion 1
MOSS CAMPION  が本当の名前
ピンクのかわいい花の下には、ふかふかの苔のような葉が広がり、別名「クッションピンク」とも呼ばれる。



moss campion 2
場所はごく限られていて、標高1700メートルの山の背のこのスポットだけに見られる。

moss campion 3
ごつごつした岩場がこの可憐な花は好きらしい。
他人の目からは結構厳しい環境に見えるが・・・・。



moss campion 4
とっても小さな花で、子どもの手と比べてこれくらい。
うっかり歩いてると踏みつぶしてしまいそうだ。



これから次から次にいろんな種類の花が咲き始めます。ロッキーの高山植物を紹介できる楽しみがスタートしました。
スポンサーサイト
コメント
No title
初コメントです☆
早速のメールの返事、ありがとうございました。

この花、一度ガーデニングの本で見て以来ずっと気になっていた花なんです!モンタナに生息しているんですね♪
日本にいた時は正直花を見ても感動したりすることがなかったけど、アメリカに来てからは趣味がガーデニングと言っていいほど暇をみつけてはよくガーデンセンターに出没しちゃってます(笑)
モンタナは一年を通してここNCと比べて気温が低いようですが、寒さに耐えれる花がやはい多いんですよね?
私はどちらかといえば夏の高気温を好む花が好きなのですが・・・・・モンタナに住んだらどんな花を育てようかな~??と今からすでに夢を膨らませています(笑)
2009/04/14(火) 12:01 | URL | miho #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
mihoさん、

うちの山に咲く花は全て野生の高山植物です。これから夏にかけて次から次に咲く花を紹介していきますね。

私も熊本では、暑いところに育つ植物にしか馴染みがなかったのですが、ここモンタナでは可憐な高山植物に興味がわいてきました。厳しい環境の中でもしっかり芽を出しi-265花を咲かせるe-256小さな命がいとおしく、感動してしまいます。

私もこれまでいろいろ花を植えてはみたけど全て失敗、、、、その原因は寒さとシカとグラスホッパーです。あっ、でも、見事なお庭を持つお家もたくさんありますので、失敗の原因は私にあるのかも・・・・・i-235


2009/04/15(水) 01:44 | URL | kiyomi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kiyomi

Author:Kiyomi
家族: アメリカ人の夫一人
     16歳と15歳の息子二人
     看板犬一匹

熊本市からアメリカのモンタナ州に引っ越してきて10年目。

モンタナの大自然をこよなく愛する。

「イエローストーンホライゾンズLLC」というツアー会社、それにベッド&ブレックファストと貸コテージを経営し、世界中のお客さんと楽しく夏を (冬も)過ごしている。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。