FC2ブログ

アメリカのド田舎モンタナ州の自然と生活、そして私のお仕事であるツアー情報を紹介してます。                           

アメリカ大西部・野生馬を見に行こう!

Pryot Mt. 23


モンタナの旅情報 第2回目は、アメリカ西部で野生の馬を見られる場所 を紹介します。

場所: モンタナ州 ビッグホーン郡 「プライヤー山・野生馬保護区」(Pryor Mountain Wild Horse Range)

道順: モンタナ州 ハイウェイ I-90 の出口434(ローレル・Laurel)  → ハイウェイ212 南へ → ブリッジャー・Bridger  → ハイウェイ319 南へ → ウォレン・Warren → カスターナショナルフォレスト・Custer National Forest



・・・・・・・簡単に言うと、ボーズマン空港から車で東へ向って片道3時間半くらいの所です。




2009年6月28日、私たち家族はリビングストンの家を出発した。Pryor Mt. 3
2時間後・・・・
ウォレンの町からハイウェイを離れると、もうそこは西部劇にでてきそうな風景が広がっている。
雲ひとつない真青な空。 乾燥した赤い土。 どこまでも続くまっすぐな一本道。




Pryot Mt. 4
おもしろい地形があちこちに現れる。 
「アリゾナみたい!」・・・・と、アリゾナに行ったこともないのに私は感想をもらす。




Pryot Mt. 20
「まるで、月の沙漠・・・」と、これも根拠のない感想。
不思議な空間である。




Pryot Mt. 21
砂漠である証拠に、ピコリーペアサボテンが咲いている。 とってもきれい!



Pryot Mt. 10
1時間ほど西部の砂漠をさまよった後、いよいよ、野生馬保護区へ。
この間、人間には一人も出会わなかった。 だれも来ない所なんだと思うと、なんだか誇らしいような怖いような・・・・。





Pryor Mt.8
野生馬、発見!!!

-40℃の冬はどうしてるんだろう・・・
40℃の真夏、水はどこにあるんだろう・・・
なにものにも束縛されず自由に生きるということは、自然の厳しさも全て受け入れて生きるということである。
尊厳を感じる。




Pryot Mt. 24
野生馬というと、映画の「スピリット」みたいにたてがみを風になびかせて大地を駆けるシーンを想像していたが、みんなおとなしく、じっとしている。 
無駄なエネルギーを使わないという意味ではもっともなことだ・・・と、納得。





Pryor Mt. 9
じわ~っと伝わってくる何かがありませんか?

続く・・・・



スポンサーサイト



コメント
No title
キヨミさんの「アリゾナみたい」の箇所でうんうんと頷くくらい、まさにアリゾナってかんじですね!
私は数年前にCAからアリゾナ、ネバダ、ニューメキシコと当時の主人と車で旅をしたことがあるんですが、あの頃見た風景とそっくりでなんだか懐かしく思いました。

野生の馬ってNCでは全く見かけないんですが、モンタナでも野生の馬は珍しいんでしょうか?
一番最後の写真、なんだかこうぐっと伝わってきますね。
筋肉のつき方といい、いや~、かっこいい!
しかしモンタナ州。東と西とでこんなにも景色が変わるなんて・・・・・ますます住みたくなりました☆
2009/07/02(木) 04:02 | URL | miho #mQop/nM.[ 編集]
Re: No title
mihoさん、

やっぱりアリゾナってこんな感じなんですね! よかった、想像した通りで・・・・。
モンタナでも野生馬はそうそう見られません。今回初めて見て、感動しました。
よく見ると、耳が折れてたり切れてたり、皮膚に傷痕があったり、、、、やはり厳しい人生(馬生?)を物語っていました。
いつか見に来てください!
2009/07/04(土) 13:08 | URL | kiyomi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kiyomi

Author:Kiyomi
家族: アメリカ人の夫一人
    21歳と19歳の息子二人
    悲しいことに一代目看板犬は2017年9月に逝きました。

熊本市からアメリカのモンタナ州に引っ越してきて15年目。

モンタナの大自然をこよなく愛する。

「イエローストーンホライゾンズLLC」というツアー会社、それにベッド&ブレックファストと貸コテージを経営し、世界中のお客さんと楽しく夏を (冬も)過ごしている。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード