FC2ブログ

アメリカのド田舎モンタナ州の自然と生活、そして私のお仕事であるツアー情報を紹介してます。                           

小さな小さな町巡り

今年も夏到来!
昨年に引き続き、「モンタナ旅情報 2010・夏」を綴っていきたいと思います。

今年のテーマは、
一般的な観光ツアーでは訪れることのない秘密の空間

ただ単に私がウロチョロしている所の紹介なんですけど・・・・・・
まあ難しいこと言わず、ゆっくり旅が好きな方々、どうぞお付き合いください。




第一回目は、「小さな 小さな 本当に小さな 町巡り」

アメリカの小さな町というのは日本では想像できないほど小さいこと、ご存じでしたか?
ハイウェイマップに載っている町でも、人口100人にも満たない所がたくさんあります。
見たところ、100人どころか10人もいないんじゃ?と思えるような町だらけですよ。

メインストリート(と呼ぶこと自体ためらわれるが、、、)に、郵便局とバーがあればそれで正式な町らしいです。

地平線に囲まれた大地にポツンポツンと2、3軒の家と郵便局とバ-を見つけたら、それは郵便番号もしっかり持っている正真正銘りっぱな町なんですねえ。

今日は、クレージーマウンテンの周りをぐるりと一回りドライブして見つけた小さな町を紹介します。



small towns around crazy mts. 1
Harlowton (ハーロートン)
100年以上前に建てられたホテル「Grave's」
今は使われてない空っぽの建物である。
「子どもの頃泊まったことがあるから懐かしくてシアトルから見に来たのよ。今日は一日中ホテルを眺めてるわ。」と言うおばあさんが一人ベンチに座っていた。





small towns around crazy mts. 3
Two Dot (ツードット)
モンタナで一番小さな町といえるだろう。
ツードットバーと郵便局が並んで建っているだけの町だが、
カントリーミューックで有名なハンクウィリアムスJr.の歌に町名が出てくるので結構有名である。






small towns around crazy mts. 4
Lennep (レナップ)
ひとりぼっちで立っている郵便局
手前のメールボックスの数が住んでいる人の数・・・・
ということは、5人?!?!?!?







small towns around crazy mts. 5
Lennep
郵便局の奥に建つキュートな教会






small towns around crazy mts. 2
車窓から撮った景色
約200マイル、7時間、青空と緑の大地をひたすら走り続けるドライブとなった。







small towns around crazy mts. 6
Castle Town (キャッスルタウン)
観光客を受け入れるための手入れ等が全くなされてない、保存状態の悪い、本物のゴーストタウン。
私有地のため、歩いて散策することができないのがちょっと残念。








small towns around crazy mts. 7
Rngling (リングリング)
鉄道が通っていたころの駅舎、今は廃墟と化している。
アメリカで有名なリングリングサーカスの一族がこの地に住んで町を作った。





small towns around crazy mts. 8
鍵がかかってないので、勇気を出して中に入ってみることに・・・
「お邪魔します。」




small towns around crazy mts. 11
昔、駅長さんがここに座ってたのかなあ・・・・

small towns around crazy mts. 12
チケット売り場の窓口(だと思う)


small towns around crazy mts. 9
帰り際、何か視線を感じたら、、、、、
大きなフクロウから見つめられていた。

small towns around crazy mts. 10
この駅の主だろうか・・・・
「どうも、お邪魔しました。」






忙しい毎日の生活を忘れてのんびりしたい方々へ、モンタナの小さな町巡りをおススメします!

観光地から離れてひっそりと存在する空間と時間を地元の人と共有できるのが、本当はとても贅沢で心豊かな旅なのかもしれません。









スポンサーサイト



コメント
フクロウ
広々とした草原に大きな青い空、(失礼ですけど)廃墟?のような建物、そんな風景でも車を止めて写真を撮った記憶がありますが、 (大きそうな?)フクロウには会うことはありませんでした。 本物のフクロウは博物館でしか見たことがないので、1度でいいから野性のものを見てみたいです。

アメリカの風景が大好きなので、もしよろしければKiyomiさんのブログ、リンクさせていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
2010/07/07(水) 06:09 | URL | shidekubo #-[ 編集]
Re: フクロウ
shidekuboさん、
フクロウは私も大好きな鳥です。今回見たフクロウは体高50cmくらいでした。本当に廃墟に住む主のようでした。
リンク、もちろんOKですよ!ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
2010/07/07(水) 23:05 | URL | Kiyomi #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Kiyomi

Author:Kiyomi
家族: アメリカ人の夫一人
    21歳と19歳の息子二人
    悲しいことに一代目看板犬は2017年9月に逝きました。

熊本市からアメリカのモンタナ州に引っ越してきて15年目。

モンタナの大自然をこよなく愛する。

「イエローストーンホライゾンズLLC」というツアー会社、それにベッド&ブレックファストと貸コテージを経営し、世界中のお客さんと楽しく夏を (冬も)過ごしている。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード